温暖化で冬が寒くなる?

温暖化で冬が寒くなる?

日経サイエンス(2013年2月号)で興味深い記事を見かけました。地球温暖化というと、当然夏も冬も気温が上昇するものだと思っていましたが、日本を含む中緯度では冬が寒くなる可能性があるとのことです。
http://www.nikkei-science.com/201302_050.html


地球規模の気候予測は、影響する要因が多くシミュレートすることが難しいようですが、単純化して書くと下のような図式のようです(赤字が重要な様子)。



海水の温度上昇で地球規模での空気の流れが変わり、冬になると北極から中緯度地域に風が流れてきやすくなる、というメカニズムのようです。専門的には「北極振動」「北大西洋振動」という現象で語られるようですが、キチンと理解出来ませんでした。。

北極振動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E6%8C%AF%E5%8B%95
北大西洋振動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E6%8C%AF%E5%8B%95


様々な研究者が温暖化含め、地球の気候変動のモデル化やシミュレーションに取り組んでいるようですが、パラメーターが多く因果関係を示すことが非常に難しいようです。


これが正しいかは分かりませんが、面白い(厳冬続きになったら面白いとか言っていられませんが・・・)仮説だと思いました。


日本でも同じような研究結果があるようです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/431868.html