ニュージーランド1〜オークランド〜


年末年始にニュージーランドに行ってきました。ニュージーランドは馴染みの薄い国ですが、オーストラリアの南東にあり北島と南島に分かれています。国土は日本の約3/4 (北海道を除いた程度)、人口は約450万人です。人口の約1/3が北島のオークランドに集中しています(首都は北島のウェリントン)。

今回は北島のみ、オークランドを拠点に周辺の地域を巡りました。現地のツアーを申し込み、8人乗り位の大きめの車で移動しました。

現地は夏ですが、最高気温23℃、最低気温15℃程度と日本の4〜5月くらい。日が照っていないと長袖でも肌寒く感じます。それでも現地の方々は半袖短パンで過ごしていましたが・・・


ニュージーランドは元来、原住民マオリ族が住んでいましたが200年程前にイギリス人が開拓に来たようです。かつてはマオリとイギリスで争いがあったようですが、今では共に暮らしているようでニュージーランド人の15%程度を占めるようです。


ニュージーランドというと、「牧草地と羊」というイメージですが、イギリス人が開拓して以降のことで、比較的歴史の浅いもののようです。元来は生い茂る原生林ばかりだったようです。オークランドの北にあるカウリの森は開拓以前の原生林を残されていますが、一歩踏み込むとまさにジャングルといった感じです。


オークランドは海に面しています。「帆の街」と言われるだけあり、港にはヨットが並んでいました。近代的な街並みで、バーガーキングなどと共に、スシレストラン、中華、タイ料理屋など、良く言えば国際色豊か(悪く言うと歴史を感じない)な街です。スシ屋は妙にたくさんあり、日本人が経営する店に一度入りましたが、やはり日本で食べるものとは比較になりませんでした。ニュージーランドの名産はシーフードと羊肉、特にCrayfish (イセエビのような高級エビ)は美味しく頂きました。