Study Tourに参加してきました

[BOND] Study Tourに参加してきました

先日のゴールデンウィーク、二度目のStudy Tourに参加してきました。初日は雨に降られましたが、残りは天気が良く快適でした。相変わらずBOND大学の構内は美しいです。



今回はMCS(Management Control System)一科目の受講です。

これはCEOになるための学問、いかにして戦略を実行に移し人々を組織の目的に向かって動かすか、ということを体系的にまとめています。議論は、人への影響の与え方、事業構造と組織設計の在り方、各マネジャーにどの程度権限を委譲するか、社内での価格転嫁の方法、マネジャーの評価指標と報酬制度、、、などなど多岐にわたります。


ケーススタディを通じて学びましたが、奥が深く非常に面白いと思いました。完璧な組織というものは存在しないので、組織に属していると何らかの問題点に気付きますが、理論を知っているのと知らないのでは捉え方が全然違ってきます。


科目としてはかなりハードで、スタディーツアー中に多くのケーススタディを読み、個人レポートを書き、グループワークでプレゼンテーションを行い、ボリュームのある最終試験の準備をする、といった感じで息をつく暇がありませんでした。

*************

今回、友人や先輩のBusiness Planのプレゼンテーションを聞きましたが、時間をかけて作り上げているだけあり、みなさん入念に内容を練ってきていることが伝わってきました。今回のスタディツアーで"Oral Presentation"を受講されていたグループは、特にプレゼンテーションが素晴らしく感動さえ覚えました。発表された皆さん、お疲れ様でした。


私は来年5月にプレゼンしようと思っていますが、最近になりBusiness Planの形式が変わり2人チームになった模様です。5人でワイワイやるのも楽しそうですが、新しくなった課題でしっかりとやっていこうと思います。

*************