Corporate Strategy(企業戦略)開始


バタバタするうちに、9月が終わり新しい期が始まりました。
来週に控えた学会発表の準備と、仕事のプロジェクトの山が重なり、寝不足の日々が続いていました。昨日、今日とゆっくり寝て、ようやく回復してきたところです。


BONDも10月からCorporate Strategy(企業戦略)のコースが始まりました。多くの課題が約一年間続くタフなコースです。(私の場合は、イノベーション編のみ3〜9月に先行受講したので、今期は受講しません)
・RTOCS(Rear Time On Line Case Study)への投稿:毎週1回以上
・大前LIVEニュース議論:毎週1回以上
・大前LIVEへの質問:毎月1回以上
・輪読会:課題図書を読み適宜。2週間のうちに2回以上が目安?
イノベーション講座編:毎週1回以上


今月の輪読会は、大前研一学長の「リーダーの条件が変わった」をベースにしています。皆さん議論が活発でAir Campusをフォローするだけでも大変です。昨年受講したMRO(組織行動論)とも通じる議論が出てきています。久々にAir Campusで議論の盛り上がりを体感しています。


毎週RTOCSというのは、なかなかヘビーです。特に仕事が忙しくなると、調査・考察する時間が確保できなくなってしまいます。しかし、ここ3ヵ月自主的に続け、RTOCSは本当に頭の訓練になる、と実感しています。何とかついていきたいと思います。


来週からCorporate Entrepreneur(起業論)も始まります。こちらは5週間の短期決戦。
学会発表も来週に控え、プロジェクトの山場はまだまだ続き、仕事も落ち着かなさそうですが10月、11月を何とか乗り切っていこうと思います。