BOND10周年記念式典

BOND-BBT MBAコース設立10周年の記念式典に参加してきました。
会場は品川インターシティホールというところ。
在校生・卒業生を合わせて350人くらいが参加、結構大規模でした。

ゴールデンウィークに参加したスタディ・ツアーで知り合った方々も、
何人か参加されており、久しぶりにお話しすることが出来ました。
関東圏だけではなく、関西や、海外からも出張と合わせて参加されていらっしゃる方も
いらっしゃいました。


13時から始まり、19時頃まで盛りだくさんの内容でした。
大前研一学長の講演(1時間程度)、現地ボンド大学の学長スピーチ(30分程度)

卒業生によるパネルディスカッション(1時間半程度)

懇親会(2時間程度)


大前学長を実際に見たのは初めてですが、遠目に見てもオーラがありました。
背はそれ程高くないのですが、振る舞いや話しぶりから「安定感、安心感」を感じます。
無駄な動きが少なく、ゆっくりどっしりと構えているからでしょうか。


講演内容も刺激的。これからどのように生きていくか?を考える上で示唆に富む内容でした。
・大学院は学ぶキッカケであり、卒業してからも死ぬまで学び続けなくてはいけない。そうでなければ今の世の中についていけない。
大前さんが言うと非常に説得力があります。

・日本の経済規模は、近い将来中国の1/10になる。この認識を持っていないと惨めになるだけ。規模が1/10でも全く卑下する必要はない。ドイツに対するスイスやデンマークアメリカに対するカナダの位置づけを目指す。規模で勝負するのではなく、質を磨いて他に真似出来ないものを目指すべき。
これは、夏旅行で北欧を訪れた時に考えていたことに近いです。日本はどの領域で勝負していくべきか?ということ。

生で「ジスイズニッポン」を聞けたのも収穫でした(笑)


これだけの規模の記念式典を企画・実行された方々は本当に苦労されたと思います。このような場を提供して頂き、本当に感謝です。