いま、なすべきことは?

田坂広志さんが、社会起業大学の名誉教授に就任した際の公開講座
資料、録音がwebにアップされていました。
東日本大震災が起こって間もないころ、3/23に行われたようです。


田坂広志さんは「これから資本主義はどうなるのか」や「意思決定12の法則」の
著書を読んだことがあり、深い話をする人だなぁ、と気になっていました。

これから資本主義はどう変わるのか――17人の賢人が語る新たな文明のビジョン

これから資本主義はどう変わるのか――17人の賢人が語る新たな文明のビジョン

意思決定12の心得―仕事を成長の糧とするために (PHP文庫)

意思決定12の心得―仕事を成長の糧とするために (PHP文庫)


もともとは原子力工学専攻でPhDまでとっておられてようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9D%82%E5%BA%83%E5%BF%97
3/29には内閣官房参与に任命されたとのことです。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110330ddm005010167000c.html


プレゼン資料を見ると、黒の背景に緑の文字。
一ページ一ページに書かれた文字数は少ないのですが、何か心に訴えかけてくるものがあります。
講演の録音を聴くと、静かに囁きかけてくるような話し方でつい聞きいってしまいます。
まさに、心に染みいるという感じです。


論理的、科学的に考え抜いた先にあるメッセージを提示されており、ときおりハッとさせられます。


「この大震災は起こるべくして起こった」
「この日本という国は生まれ変わらなくてはならない。
 単に復興するだけではない。素晴らしい国に生まれ変わる」
「共感とは目の前にいる一人の人間が、自分の姿のように思えること」
「いま我々が為すべきことは、ただ一つ。目の前の仕事」


いまこそ、
仕事とは何か? 自分は何をするべきなのか?
を問い直すことが必要だと考えさせられました。


資料
http://www.sophiabank.co.jp/archives/tasaka/20110323_tasaka.pdf
講義録音
http://www.sophiabank.co.jp/audio/japanese/2011/03/post_340/