友人の送別会

同期入社で、仕事でもプライベートでも関わりが深かった友人が
明日で退職し転職する、ということで送別会に参加してきました。
身近な友人が退職する、という経験は初めてだったので、まだ多少動揺しています。


転職の理由を聞くと、
「自分はプレーヤーとしてよりもサポーターとしての方が適性があると思う。
サポーターとして世の中に貢献していきたい。」
ということでした。
年収も現状より下がり、親にも反対されたようですが、
本人の意思は固かったようです。


これまでの彼の仕事ぶりを見ていると、プレーヤーとしての役割は十分すぎるくらい果たしていました。
仕事で関わりがあった人達は、彼がいなくなることを本当に惜しんでいます。


それでも自分の適性、本当にやりたいことを見極め実際に行動を起こした、という点に
かなり考えさせられます。自分はどうなのか?と。