地震、私に出来ること

3/11に発生した東北地方太平洋沖地震は本当に凄まじく、
被害の大きさを見ると声もありません。


現時点でも、行方が分からない方々や避難所で生活されている方々が数多くいらっしゃいます。
ただただ、一人でも多くの方の命が救われ、一刻も早く日常生活に戻られることを祈るばかりです。


また、不眠不休で支持を出している政府関係の方々、
現地で救助活動を続けている自衛隊消防団の方々、医療関係の方々、
原発による被害を最小限に食い止めようと頑張っておられる技術者の方々、
本当に頭が下がります。


地震発生後からtwitterに寄せられた応援メッセージをまとめたページを見ました。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

読みながら泣いてしまいました。。
きっとこんな国は他にない。
今は本当にひどい状態だけど、絶対に日本は立ち直る。
希望を捨てちゃいけない。
そう思いました。


自分の力は小さいし、今出来ることは少ないかもしれないけれど、
地震から復興していくために自分が出来ることを見つけてやっていこう。
そして、日本の将来のために貢献していこう。


そう心に誓いました。


まずは↓の三か所に募金をしました。もう少し情報が集まるのを待ち、
お金を効果的に使って頂けそうなところに寄付を続けたいと思います。
また、周囲の方々にも少しずつ広めていこうと思います。
1) 地元の自治
2) Yahoo! ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
3) Just Giving
http://justgiving.jp/c/1515


(参考)義捐金送付先まとめ
http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html