Mnagerial Finance開始

ファイナンスの講義が始まりました。担当の先生は、BAM(Business Analysis Method)、Economics for Managersに続いてAdrian先生です。Adrian先生はメールやAir Campusのレスポンスも早く丁寧です。


何よりVirtual Class(オンライン講義)が素晴らしいです。練習問題を交えた授業のポイントを抑えたレビューをするので、大事なポイントがよく分かり理解が深まります。タイムマネジメントもバッチリで、終了時刻ピッタリに終わります。平日は忙しい受講生のために、Virtual Classは土日の夜に実施していますが、事前に入念な準備をされているのだと思います。

        • -

ファイナンスて何を学ぶのだろう??という感じでしたが、講義スライドをざっと見ると、
・証券投資や年金計算の理論
・プロジェクトの価値計算と投資判断
のような内容を学ぶようです。


個人としても、ライフプランを立てる際や投資をする際に必要となるので、しっかり学びたいと思います。


英語科目は、日本語の入門書+講義スライド+バーチャルクラス(+必要に応じて教科書)、という勉強法が確立されてきました。ビデオレクチャーはほとんど見ていません・・・

この本は非常に分かりやすいと思います。

道具としてのファイナンス

道具としてのファイナンス