赤山地下壕

千葉県館山市にある「赤山地下壕」というところに行ってきました。

http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?stoid=1892

第二次大戦中に作られた軍部用の防空壕です。
全長1.6kmのうち一般に開放されているのは200〜300m程度
とのことですが、十分に楽しめました。

ヘルメットをかぶり、懐中電灯を持って中に入ります。
地下壕内にも一応電気はついていますが薄暗く、
RPGのダンジョンを探検している気分になります。
(肝試しをしたら本当に怖そう)

子供の恰好の遊び場になりそうだなぁ、と思って見ていたら、
受付をしていたおじいちゃんは子供の頃、地下壕でよく遊んでいたとのこと。実に羨ましい。


今日も残暑が厳しかったですが、地下壕の中は涼しく快適でした。
ちゃんと電気をひけば、地下壕での暮らしというのも意外と快適で
地球にやさしい(?)生活を送れるかもしれません。